コラム|岡山市中区で歯科・歯医者をお探しの方はSora Dental Clinicまで
top > コラム
【岡山市中区の小児歯科】乳歯が抜けそうなときの対処法をご紹介
こんにちは。
岡山市中区の歯科・歯医者、【Sora Dental Clinic】です。
お子さまの乳歯がぐらぐらしているのなら、生えかわりのタイミングが近づいています。
はじめてのことで、対処方法にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、乳歯が抜けそうなときの対処法をご紹介します。
乳歯がぐらぐらして抜けそうなときの対処法
子どもの歯は6歳前後で生えかわりはじめます。
乳歯が抜けそうなときの対処法は次の3つです。
- 無理に抜かず様子を見る
- 口腔ケアを行う
- 小児歯科を受診する
歯の生えかわりのタイミングには個人差があります。
対処法を一つずつご紹介しますので、ぜひご覧ください。
無理に抜かず様子を見る
ぐらぐらする乳歯は、無理に抜かず、少し様子を見てみましょう。
自然に抜け落ちると、歯や歯ぐきにかかる負担を減らせるためです。
お子さまが指や舌で揺らすうちに、自然に抜けることもあります。
乳歯が歯ぐきにぶら下がっているような状態なら、指で引っ張って抜いても問題ありません。
ご自宅で乳歯を抜く際は、指を消毒し、お子さまの様子を見ながら行ってください。
口腔ケアを行う
自然に乳歯が抜け落ちるためには、口腔ケアも大切です。
毎日の歯磨きを欠かさずに行いましょう。
小児歯科を受診する
痛みがあるときや、なかなか乳歯が抜けないときには、一度小児歯科で相談してみましょう。
歯並びに影響する可能性がありますので、永久歯がすでに生えはじめている場合は早めに相談することをおすすめします。
【岡山市中区の歯医者】小児歯科とは?何歳から何歳まで通えますか? >
小児歯科は「Sora Dental Clinic」へ
乳歯がぐらぐらしているなら、新しい歯が生えてくることを伝えて、お子さまの不安を解消してあげましょう。
小児歯科をお探しの方は、岡山市中区の歯医者・歯科【Sora Dental Clinic】にご相談ください。
当院は、お子さまに寄り添った治療を大切にしている歯科医院です。
お子さまが怖がらずに治療を受けられるようサポートを行っております。
予防ケアも行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
