コラム|岡山市中区で歯科・歯医者をお探しの方はSora Dental Clinicまで
top > コラム
欠けた前歯やすきっ歯はダイレクトボンディングやラミネートベニアで治療できます
こんにちは。
岡山市中区の歯科・歯医者、【Sora Dental Clinic】です。
歯の欠けやすきっ歯は、放っておくとむし歯になりやすく、注意が必要です。
歯の欠けやすきっ歯は、ダイレクトボンディングやラミネートベニアで短期間で治療することが可能です。
そこで今回は、前歯の形を整える、ダイレクトボンディングとラミネートベニアをご紹介します。
歯の形はダイレクトボンディングやラミネートベニアで改善できる!
ダイレクトボンディングやラミネートべニアは、短期間で歯の形を整えることができる治療法です。
使用する素材は異なりますが、どちらも前歯の見た目を整えるのに適した治療法です。
ダイレクトボンディングとラミネートべニアによる治療は、以下のようなメリットがあります。
・短期間で治療できる
・歯の色や形を整えることができる
・金属アレルギーの心配がない
ダイレクトボンディングとは
歯に歯科用プラスチック(レジン)をのせて形を整える方法が、ダイレクトボンディングです。
小さなむし歯の治療あとや歯の欠け、すき間を詰めるなどの治療に適しています。
歯に直接レジンをのせて形成していくため、歯科医師の技術が求められる治療です。
ラミネートベニアとは
ラミネートべニアは歯の表面を薄く削り、セラミックの薄いチップを歯に貼り付け、歯の形を整える方法です。
歯の付け爪ともいわれています。
レジンとセラミック、どちらを選ぶべき?
ダイレクトボンディング(レジン)とラミネートベニア(セラミック)は、どちらも前歯の見た目を改善する治療法です。
では、どちらを選べばよいのでしょうか。
両者を比較したときのそれぞれのメリットは、以下のとおりです。
ダイレクトボンディング(レジン)を選ぶメリット
・一度の通院で治療が終わる
・ラミネートべニアよりも治療費がかからない
ラミネートべニア(セラミック)を選ぶメリット
・経年劣化が起きにくく、変色もほとんどない
・セラミックでできているため強度がある
・変色が強い歯でもカバーできる
より手軽に、手早く治療を終えたい方にはダイレクトボンディングが、見た目によりこだわりたい方にはラミネートべニアが適しています。
歯の形のお悩みは審美歯科で解消できます!
ダイレクトボンディングやラミネートべニアは、歯の欠けやすきっ歯だけでなく、軽度のむし歯治療のカバーや1本だけ変色した歯の色を整える治療、不揃いな歯の大きさを整える治療も可能です。
岡山市中区の【Sora Dental Clinic】では、ダイレクトボンディングやラミネートべニアを取り扱っております。
ダイレクトボンディングは、技術力が求められる治療のため、限られた歯科医院のみが扱っています。
当院は審美治療に力を入れており、ダイレクトボンディングもおまかせいただけますので、前歯のお悩みは、ぜひ当院にご相談ください。
